=profile=

tondeke

Author:tondeke


 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 

ま き & し の ぶ
m&s
Vocal : Maki Ueda
Piano: Shinobu Nishio

詩人に憧れる「まき」の書く自由詩に
「しのぶ」が曲をつける

日常の小さなことに心を寄せ
日本語の美しさに心を寄せ
私達の歌がみんなの心へ届きますように


 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・  

~iTunes&着うた配信中~
p-jacket

qr.jpg
【music.jp】

 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

~1stアルバム『ナチュール』発売中~
Nature-top.jpg
全7曲 ¥1500-


 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 

=contact=

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

メルヘン

まきです。
先日のよっちゃんばんどを見て、楽しそうだなぁと思いました
誰かの演奏を聞いて、心の中に何かがやってくるというのはタマラナイことです。
とってもメルヘンな出来事です・・・

私達の演奏を聞いてくれた人の心の中に何かが出てきたら
とってもメルヘンでとっても嬉しいことです。

数年前、私のライブを聴きに来てくれたおじさんからメールをもらいました
私はそのことを「あいうえお辞典」の「メルヘン」というタイトルで書いたのですが、
今日はそれをちょっと・・・・

よろしかったら読んでください・・・



「メルヘン」


流れ星にのって一つのメルヘンがやってきた。

そのおじさんは母の実家近くに住んでいた。

母の実家は古くから商売をやっているので、

私はおじさんに「あの店は母の実家なのだ」と伝えたら、

「○○ちゃんの娘さんかぁ」と言って大変喜んでくれた。

おじさんは洋楽が好きみたいだった。

私が歌を歌うことを知ったおじさんは私のライブに一度来てくれた。

「○○ちゃんの娘さんがこんな風に歌うのかぁ」と、その意外性をおじさんは

たまらない思いをもって聴いてくれているようだった。

そして数日後、メールをくれた。


「50歳を過ぎて恋愛って奥さん意外の人とするものだと思っていました。

でもあなたの歌を聞いて恋は妻とするものなのだとわかりました。

もう一度、妻に恋してみようと思います。」


これはメルヘン。

おじさんの言葉は美しかった。

歩き出したおじさんの思いを音楽が祝福する。


おじさんに魔法がかかった。




このメールをもらった2週間後、おじさんはくも膜下で集中治療室へ・・・
おじさんは奥さんに何か言えたのだろうか・・・
奥さんはおじさんの心の内を聞けただろうか・・・

その後のことは御夫婦の物語なので、私は知ることはできませんが、
音楽は人の心に新しい何かを生み出すこともあるのだというメルヘンを
私はおじさんに教えてもらいました。
演奏するときにいつも思い出す出来事です

今日はこんな感じで~


   だから・・・


    「愛してる!」って伝えようぜ 清志郎も言ってたぜ



「愛してる!」ってあなたの言葉を、ポチっとな
   クリック♪
スポンサーサイト

コメント

メルヘン

こんばんは。またまた久しぶりのカキコで失礼しま~す。
「メルヘン」の詩読ませていただいてとてもグッときちゃいました!まきさんの歌が確実におじさんの心に何かを伝えたんですね~。ワタシもライブにてまきさんの歌や声を聞いているといろいろなことを感じさせてもらっています!人の心に新しい何かを生み出す音楽の力ってやっぱりすごいですね。これからもまき&しのぶさんの歌でたっくさんの人にメルヘンを届けてくださ~い!
P.S 今回の詩を読んで、メルヘンの一つ一つにストーリーがあって、そこには必ず人と人がつながってるんだなぁ~と勝手にメルヘンにメルヘンを感じてしまった今日この頃のワタシでした。

わかばさんへ

いつも書き込みありがとうございます。
まき&しのぶのやってることを一言で言うと、「メルヘン」なのです。「心になにかポワッと」=「メルヘン」というわけなのです。大人のメルヘンを目指しておるというわけです!
なので、メルヘンを感じて頂きとっても嬉しい(メルヘン)です!
ありがとうございます!
非公開コメント

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。